神在る場所

出雲行ってきましたー。
叔父が生前入り浸っていた窯元のご厚意で
分骨していただいて小さなお地蔵様まで
建てて下さっているのでお墓参りに。
叔父は26才という若さで亡くなったので
私や妹はおろか母も会った事が無く
今ではその窯元でも知る人は少なくなり
一番の古株の方が昔話をしてくれました。
おじさん…すげー偉大な人だったのね…
と思わず肩身が狭くなる私と妹。
なんか東京五輪の聖火のトーチや運搬用のカンテラ
デザインを担当していたそうですよ…すげーな!


昔話を堪能し工房や登り窯を見学して
あとはしこたま陶器を買い漁る我々。
お土産まで頂戴してしまい、恐縮です。
出雲大社にも行った、出雲そばも食べた。
県立古代出雲博物館という所も行って
出雲の歴史に触れる事もできたし
昔話にどっぷり浸る旅でした。


しかし、疲れが抜けません。
今日は1日寝ていたいくらいですが
仕事があるのでそうも言ってられない…(´ヘ`;)