来てるな、未来!


土曜日に友人と初3人ビデオ会話をするので
使用するサイトの使用感とかカメラの感じを掴むのに
昨日、普段ビデオ会話してる友人を相手にテストしてみました。
私の利用条件としては


1.私以外の人はほぼ無アクション*1で接続出来る
2.カメラ・マイクの調整表示がわかりやすい


という2点で、特に1については絶対条件。
私以外の2人は普段仕事でPC触るくらいで
家にPCあるけどネットサーフィンもしないような人間なので
コントロールパネルが…とか言おうものなら
「…え?それってどこにあるの?」とか言うから!
タスクバーのさぁ…とか言ったら混乱するから!(笑)
あと、そんな二人にカメラを扱わせるのですから
2の条件はあってほしいなぁ…(´ー`)という希望で。


他サイトさんでオススメしている所とか見てみて
最終的にmeeting24.tv*2を利用。
24時間無料で最大6人まで繋げるらしいし、
登録も1人だけでいいしソフトのDLもないし、
1人で繋げてみた感じ、調整とかもしやすかったので。
登録した人がミーティングルームを作って
そこのアドレスを通信したい人に教えてアクセスしてもらうっていう
チャットルームみたいな感じのシステムでした。


で、結果として無事使う事が出来ました。
ただこれは個々のPCのスペックの問題だと思うんですが
時間の経過と共に声がブツ切れたりするのが…。
まぁ動画使ってるんだし、負荷はかかるよね。
何にせよ、土曜日はなんとかなりそうで良かった〜。
しっかし、あんなんが無料で使えるって
すごい時代になったもんですなぁ〜。

*1:ソフトのDLや会員登録、PC側の設定等しなくていい

*2:http://meeting24.tv/login