猫も文句を言う生き物です


実家にお泊まりしてきたよ。
母と二人で晩ご飯作って食べて
水曜どうでしょうの「対決列島」見て爆笑したり
祖母の近況聞いたり、近所の話を聞いたり
ほとんど母の話を聞く係でしたが娘ってそういうもんよね。


実家で猫を飼ってるんだけど、外猫なので
2時間に一回くらい帰ってきては窓の外から
「にゃー(入れろ)」と鳴いて餌を食べ、再び
「にゃー(出せ)」と鳴いて出ていきます。
きっちり2時間ごとなので、非常に面倒くさいし、
何よりご飯食べすぎ!!(帰ってくるたび食べる)


実は昨日は面白いことがあって
母と買い物に行く。というタイミングで帰ってきた猫に
2時間前にあげて半分残していった餌をおいて
「これ食べなよ!残ってんだからー!
 すぐ帰るけど、一緒に出る?どうする?」
と一応お伺いを立てたけど一向に外に出る気配がないので、
ほっといて出かけて帰ってきたら全力で母に向かって文句言ってた。
にゃーにゃーにゃーにゃー!!
(なんで餌あれなわけ?なんで閉じこめて行くわけ?的な内容だと推察)
と散々鳴いてスッキリしたのか、ひょいと外へ出て暫く歩くと
急にこちらに戻ってきて私の前に立つと、
私の顔をまじまじ眺めて「にゃー!!」って
一声鳴いてどこかへ出かけて行ってしまった。
完全に私に捨て台詞吐いて立ち去ったよね、これ!
新しい缶詰出してなかった事と家に閉じこめた事と
どっちの事だか知らないけど、わざわざ戻ってきて文句言うなんて…!!
猫でもそう言うことすんだなーと思って可笑しかった。
その場で文句言う猫はいても、戻って来てまで言うとはw