気を削ぐ天才。


それは相方。
世はバレンタイン一色ですよ。
世の女子は今年はあそこのチョコにしよっかな、とか
今年はこれを作ってみよっかな、とか
ワクワクしながら策を練っているのだと思う。
例に漏れず私も相方に何かあげよっかな、とか
密やかに考えていて、マフィンでも焼くかーって
己の中での予定が固まった後で
一応彼の希望も聞いてみようと思ったら
その返答が


「マフィンかー、俺、あんまり食べないよ
 ちょっとでいい。半分とかそんくらい」


って言われて、やる気無くした。


マフィン1個分のレシピなんかねーよ!!
しかも半分って!残り捨てるの?ねえ捨てるの??
あげたら喜んでくれるかなーって考えてた時間が
いっぺんに無駄な時間に変わって悲しいっつーか虚しいっつーか。
じゃぁもう買ったやつでいい?って聞いたら聞いたで


「うーん…美味しいのだったら食べるけど。
 ああ、ほらゴディバのアイスあるじゃん!
 小さいの2つ入って400円くらいのやつ*1
 あれくらいなら食べるよ」


とか言われて、風呂で溺れろ!って思った。
別にゴディバがダメじゃないの、あれ私も好きだし。
銘柄を指定されたのが腹立たしかったんだよ〜!
なに?私は選ぶ楽しみすら奪われるわけ!?
お前の味見も出来ない馬鹿舌より
よっぽど私の舌の方が肥えてるわっっ!!!!
って喉元まで出かかって飲み込んだけども…。


バレンタインって女子の楽しみが7割占めてると思うんだ。
男子にあげるとかそういう事は3割くらいで
美味しい美味しいボンボンショコラを選ぶ事や
選べなくて全部買っちゃって自分で食べたりとか
普段作らないお菓子を作る事とか、
作ったお菓子を味見を言い訳に食べる事とか
そのために材料を色々買いそろえたりとか、
ラッピングに凝ってみたりする事とか、
相手に渡す時のシチュエイションに悶えたりとか
そーゆー一連の妄想的な所がメインであって
そこを持ってかれちゃったら、楽しくないわけ!
そりゃ根本は男子に喜んでもらうことなんだけど、
こっちが楽しく選んだり作ったり出来なきゃ
イベントとして楽しくないだろーが!!


結局、相方には金曜の仕事帰りに
京都伊勢丹ゴディバまで行って
ご所望のアイスを買って投げつけてやるつもり。
もう来年からはくれてやらん、知るか!(ー'`ー;)